さらば北の大地編
間に合った。。。 乗車口が閉まって。

予定切上げてしまったのでもうちょっといろいろ見たかったという思いもありますが、天気には勝てないからね。

ここに一人。 さらば!

客室へ。2等の客室は6つ位に仕切られてるんだけど人が少ないのでそれぞれのスペースに一人づつ。
取敢えず船の上から函館の灯を眺めて、お休み。。。
AM1:30 アナウンスで目が覚め車に戻り、下船準備。

AM1:50 一番最後に乗ったので一番最後に下船。青森は雪。7号に出て青森ICへの分岐付近で給油。このあたりも他の地域に比べて
ガソリン価格が安いようです。レギュラー113円。小山あたりと変わんないよ。
給油を済ませ、まだ4時には時間があるのでR7を南下開始。浪岡あたりでは先も見えないくらいの物凄い吹雪。やっぱり早く帰ってきて
良かったかな。碇ヶ関ICを目指します。AM2:50着。でもまだ余裕あるみたい。ということでもう少し先の十和田ICに目標変更。
ところが。碇ヶ関ICを過ぎてからR282を左に。そういえばこの道峠道だった。。。過去に青森に来た際に何度も通ってる道だから
深く考えてなかったのですが、雪だよ。R282に入った途端登り始め路面は新雪10cm位。ちょっとやばいかな。私の車はFFなので
滑らないように小刻みにアクセルを調節しながら。坂梨峠あたりまでくると、全く車が通った形跡はなく。深夜3時過ぎですものね。
まるでWRC気分。何もしなくても雪ドリしてしまいます。もちろん新雪フカフカなのでスピードなんか出せません。AM4:00に間に合うかな?
下りのヘアピンで調子に乗ったら制御不能、横向いちゃった。安全運転でいきましょう。

ピンボケだけど。 こんな具合。

峠を下りきって一安心。AM3:50 無事十和田ICへ。高速上も凄い雪。安代〜松尾八幡平間が通行止めにならないかちょっと心配です。
安代あたりは案の定凄い雪、通行止めにはなっていないけど、トラックを追い越すときの轍が怖い。すっかり下りきって松尾八幡平を過ぎると
降雪はありますが、路面の雪はなくなりました。紫波SAまで辿り着きここで力尽きました。おやすみ。

2時間ほど仮眠をとり、一気に南下。菅生SAで朝食。牛タン定食たべたけどイマイチ。牛タンより一緒に出てきた麦とろごはんがおいしかった。
さらに南下を続け那須SAで最後の給油。PM1:00漸く自宅付近に。
しかしこのまま自宅ではなく。。。

マイカルはすっかり エンカルコーティング。

洗車場へ。とても手洗いなんかする気力はないのでまずは洗車機にぶち込み、その後ホースで下回りを洗浄。旅の汚れをしっかりおとしてお疲れ様。

今回の総走行距離2170km。給油4回 平均燃費12.86km。

1回のドライブで初めて2000km超えました。北海道だものね。でも我ながら凄いかも。
行き当たりばったりでもうちょっといろいろ調べてからのほうが良かったかなと思ったりもしましたが、それはそれで楽しい旅となりました。
函館夜景感動したし。何より16万キロを超えた愛車がこれだけ走ってくれたのも嬉しかった。日頃のメンテのおかげか燃費もかなりよかったし。

ひとつ言える事は冬の雪道ではナビに頼りすぎてはいけません。これ教訓。

時間と体力に自信があればフェリーで愛車と一緒に冬の北海道に是非!愛車と共に雄大な景色を楽しみつつ何処までも続くストレートを
走るのはとっても気持ちよいです。走り出しと坂道だけ気をつければFFでも全く問題ありません。